H26.9.15  JR西日本 DD51重連+新宮トワイライト

昨日、速報でアップしましたが、和歌山DCが昨日から開幕しました。
そのオープニングイベントとして新宮トワイライトが運転されました。
しかし、その運転時刻は全くの不明。日根野を1:00出発で、その後は新宮8:30。
どこかで長時間停車をするのですが情報も、和歌山>御坊>白浜>和深と全くの不明。
朝の1本をどこで撮影するかが問題でした。
一部の情報では、有名撮影地の古座ビラの撮影地が別荘が工事のため、入れないという情報もあり、
撮影地は悩み、白浜で長時間停車するとよみ、日置川橋梁をチョイス。
前夜から日置川入り、、、でも誰もおらず。。。
不気味に思いましたが、場所取りしました。
結局、長時間停車は和深で、闇夜の中を走るトワイライトを見送る結果に。。
前日までの疲れもありちょっと追っかけも難しいと判断し、帰り便1発に絞ることとしました。
待つこと8時間。最終的には100名以上の撮影者の見守る中、曇られることなくド順光のなか
DD51+DD51+トワイライトエクスプレス7連の堂々たる編成が現れました。
乗客への配慮なのか、撮影へのサービスなのか、橋梁にさしかかると、スピードを落とし、
ものすごい低速運転!!おかげで、望遠、中望遠、標準、広角と様々な画角で撮影でき、
通過し終わると、どこからとなく、スタンディングオベーションがわき起こりました。
★新宮トワイライトエクスプレス 1/1000 f6.3 ISO200 100mm
2014-0915-JR-W-TLE-100.jpg
★そして中望遠
DSC07363.jpg
★つづいて標準:時々トンボが邪魔しますが、徐行なんで、取り直しできました。
20140915ーJR-W-TLE-N
★そして広角、青空に赤いDD51重連がとても映えます。
20140915JRW-TLE-VW.jpg
★中間できた287系貫通顔
20140915-JRW-287-1.jpg
すばらしい思い出が残すことができました。。
最後にこのようなすばらしい列車を企画していただいた、JR西日本、日本旅行さんに感謝です。
今回キティーちゃん電車も撮影できれば良かったのですが、この後和歌山に戻る用事があり、
こっちは仕切り直しです。静かな紀勢線で再度チャレンジですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: お久しぶりです

hamakazeさん お久しぶりです。
思い出してご訪問いただきありがとうございました。
十月は2ラウンド終了しましたが、まだまだ十一月もありますので頑張ってください。
私は、仕事の関係でしばらくアメリカへ行くことが決まり、鉄道ともしばらく縁遠く
なりそうです。アメリカの貨物だけでも撮れないか画策中です。。。


> お久しぶりです、覚えておられるでしょうか、だいぶ前に水島臨海鉄道でご一緒したhamakazeです!
> 少し古い記事に突然コメントして申し訳ありませんm(_)m
> 青空の下のDD重連トワイライト、素晴らしいですね!羨ましい限りです笑
> 10,11月にこのトワイライト狙いで和歌山にお邪魔するかもしれませんので、もしお会いしたらよろしくお願いします^^
プロフィール

αFinder

Author:αFinder
α9 をこよなく愛する作者です。
写真の対象:鉄道>風景
使用レンズ:SONY 70~200mm f2.8
SONY28~105mm f2.8

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク