H23.11.12 近鉄 大阪線室生口大野~三本松 楽・おおぞら2など
土と日曜日に開催された「近鉄てつどうまつり」にともなって名古屋から遠路はるばる「楽」が団体で運用されました。なかなか、「楽」は団体臨時運転が中心であり、とらえづらい車両です。
今回は時刻がはっきりしており、確実な記録ができるので、出かけました。
それなりに人出があるのかなーと少し警戒しましたが、結局1人でのんびりと撮影できました。
この日はあおぞら2も運行され、両方撮影ができました。
★楽:20000系
★あおぞら2:18200系
★スナックカー+サニーカーの8連も現れました。きれいな編成美です!
京都/大阪難波の表示も併結区間ならではですね。
★一方特急西大寺行きは3種混成の編成に:ACE+Vista+スズメバチ
★12400系:サニーカーは残念ながら後追いのみ
ここは前パンでも結構撮りやすかったですね。
また訪れてみたい場所です。
今回は時刻がはっきりしており、確実な記録ができるので、出かけました。
それなりに人出があるのかなーと少し警戒しましたが、結局1人でのんびりと撮影できました。
この日はあおぞら2も運行され、両方撮影ができました。
★楽:20000系
★あおぞら2:18200系
★スナックカー+サニーカーの8連も現れました。きれいな編成美です!
京都/大阪難波の表示も併結区間ならではですね。
★一方特急西大寺行きは3種混成の編成に:ACE+Vista+スズメバチ
★12400系:サニーカーは残念ながら後追いのみ
ここは前パンでも結構撮りやすかったですね。
また訪れてみたい場所です。
スポンサーサイト
H23.11.5-6 浅草線100周年フェスタ+京王井の頭線3000系さよならHM
先週は東京外勤でした。その土曜日はちょうど都営浅草線100周年フェスタを馬込車庫で開催されました。
毎年だったら、あまり行かないのですが今回は何と言っても車両展示の内容が珍しい組み合わせとなり、
行ってみることにしました。
何よりも旧スカイライナーであるAE100型が都営浅草線を通って展示されること。
そして、線路を挟んだ反対側の京浜急行も快速特急車の2100型を展示するとのことで、
まず、このような機会がなければこの2種類の車両が並ぶことはないだろうと思っています。
そこで、この車庫まで送り込まれるときにも撮影したいと考え、いつもなら羽田からリムジンバス
を使用するのですが、今回は京浜急行→都営地下鉄→京成線で移動し、停車する駅の列車案内を
観察し続けて行きました。結局都営線内では怪しい表示は見当たりませんでした。
押上→曳舟→八広と止まった時「回送」の2文字!!
これはひょっとして。。。と急いで降りてみると、遠くのほうからゆっくり見慣れないヘッドライトが近づいてきています。乗ってきた列車とも被る可能性もあったので、結局後追いで撮ることに。
でも、なんとか押上線に入っていることもわかるようにしたい。。。。と考えに考え苦肉の策が下の2枚。。
★車両の左横に駅名表「八広」
★車両の左「押上・浅草・日本橋・東銀座方面」の案内
何とかかろうじて記録できました!!この後押上にも行ったのですが、停車中のAE100はホームをはみ出してしまっていました。先頭は撮影できず。。。
その後、帰宅し、翌日は午前仕事。
11:30 には出発、12:30ごろに馬込車庫到着。。。するも撮影会の整理券は配布終了・・・・
何とか、記録ができないかとうろうろしていると、最後尾側も逆光気味ですが撮影できるようになっていました!
★今回最大の見せ場。展示車両の組み合わせ:AE100と京浜急行2100型展示
★芝山鉄道と北総線9000型
★都営大江戸ー浅草線の車庫運搬用の電気機関車。
★いろいろ回ってみるとこんな風に撮影できるのが精いっぱい・・・
★芝山鉄道と北総7250型
何とか撮影ができ、満足していったん帰宅。
翌朝は結局京王井の頭線の3000型があと週末2回で引退。
HMをつけて運転するとのことで、早朝から出発。
まずは手始めに7:00から撮影。
3000型出庫に合わせて、まずは高井戸で手堅く撮影。
★高井戸にて 普通渋谷行き
HMは先週と比較し変っていて、上りと下りでもデザインは違うみたいです。
余り駅撮影ばかりは面白くないので、
★高井戸~富士見ヶ丘 沿線撮影。
★その折り返し
これら撮影に行き、お仕事にためにに10:30頃終了。。。。
毎年だったら、あまり行かないのですが今回は何と言っても車両展示の内容が珍しい組み合わせとなり、
行ってみることにしました。
何よりも旧スカイライナーであるAE100型が都営浅草線を通って展示されること。
そして、線路を挟んだ反対側の京浜急行も快速特急車の2100型を展示するとのことで、
まず、このような機会がなければこの2種類の車両が並ぶことはないだろうと思っています。
そこで、この車庫まで送り込まれるときにも撮影したいと考え、いつもなら羽田からリムジンバス
を使用するのですが、今回は京浜急行→都営地下鉄→京成線で移動し、停車する駅の列車案内を
観察し続けて行きました。結局都営線内では怪しい表示は見当たりませんでした。
押上→曳舟→八広と止まった時「回送」の2文字!!
これはひょっとして。。。と急いで降りてみると、遠くのほうからゆっくり見慣れないヘッドライトが近づいてきています。乗ってきた列車とも被る可能性もあったので、結局後追いで撮ることに。
でも、なんとか押上線に入っていることもわかるようにしたい。。。。と考えに考え苦肉の策が下の2枚。。
★車両の左横に駅名表「八広」
★車両の左「押上・浅草・日本橋・東銀座方面」の案内
何とかかろうじて記録できました!!この後押上にも行ったのですが、停車中のAE100はホームをはみ出してしまっていました。先頭は撮影できず。。。
その後、帰宅し、翌日は午前仕事。
11:30 には出発、12:30ごろに馬込車庫到着。。。するも撮影会の整理券は配布終了・・・・
何とか、記録ができないかとうろうろしていると、最後尾側も逆光気味ですが撮影できるようになっていました!
★今回最大の見せ場。展示車両の組み合わせ:AE100と京浜急行2100型展示
★芝山鉄道と北総線9000型
★都営大江戸ー浅草線の車庫運搬用の電気機関車。
★いろいろ回ってみるとこんな風に撮影できるのが精いっぱい・・・
★芝山鉄道と北総7250型
何とか撮影ができ、満足していったん帰宅。
翌朝は結局京王井の頭線の3000型があと週末2回で引退。
HMをつけて運転するとのことで、早朝から出発。
まずは手始めに7:00から撮影。
3000型出庫に合わせて、まずは高井戸で手堅く撮影。
★高井戸にて 普通渋谷行き
HMは先週と比較し変っていて、上りと下りでもデザインは違うみたいです。
余り駅撮影ばかりは面白くないので、
★高井戸~富士見ヶ丘 沿線撮影。
★その折り返し
これら撮影に行き、お仕事にためにに10:30頃終了。。。。
11月 撮影計画変更
新宮までの紀勢線復活が12月中旬に若干早まるようですね。
紀勢線が不通になってからのもの、その後、車で新宮外勤に行くようになり、
すると、がんばって仕事を終わらせれば15時代出発の鵜殿貨物にありつける事が判明し、多分くるまでの外勤に
なりそうですね。なんせ、現地での移動が楽ですからね。。。
さて、今月の撮影予定ですが、先週コトデンに行ってしまったので、予定が少し変更になります。
11/4-6 東京外勤:午後からの土曜日にある都営地下鉄浅草線フェアーに行ければよいのですが。。 おそらくめちゃくちゃ混雑必須でしょうねー。。。整理券手に入るかどうか。。。
11/12 近鉄:楽撮影+α
11/23 新宮外勤
あとは地道に阪和色+くろしおの撮影に励みます。
紀勢線が不通になってからのもの、その後、車で新宮外勤に行くようになり、
すると、がんばって仕事を終わらせれば15時代出発の鵜殿貨物にありつける事が判明し、多分くるまでの外勤に
なりそうですね。なんせ、現地での移動が楽ですからね。。。
さて、今月の撮影予定ですが、先週コトデンに行ってしまったので、予定が少し変更になります。
11/4-6 東京外勤:午後からの土曜日にある都営地下鉄浅草線フェアーに行ければよいのですが。。 おそらくめちゃくちゃ混雑必須でしょうねー。。。整理券手に入るかどうか。。。
11/12 近鉄:楽撮影+α
11/23 新宮外勤
あとは地道に阪和色+くろしおの撮影に励みます。
H23.10.30 高松琴平電鉄 さよなら1075-76号編成イベント
琴電の1070型は昔の京浜急行の快速急行に使われていた車両を改造して作られたもの。
いつか撮影に行こうともくろんでいましたが、後輩の京浜急行1000型→1060型に取って代わられる
ことになりました。今回はあくまでも3編成のうちの1編成の引退なのですが、運行が平日朝ラッシュ時限定。
今回ラストランにあわせて日曜日のほぼ1日中運転+レトロ車両との併結もありと!!
イベント発表自体が2週間前でどちらにせよ来月に撮影予定でしたが、レトロ車とともに日中運用が撮影出来る
となれば、話は決まりました!!ちょうど週末もあいたので、遠征することにしました。
和歌山からは南海フェリーが徳島まで走っていて、徳島港から高松市内までは1時間で着きます。
高速で行くと連続4時間運転で値段はほぼ一緒。フェリーならばそのうち2時間寝ていけます。
さて、夜中の2時発のフェリーで出発。現地には5時半ごろ到着です。撮影地は最初は仏生山周辺んと考えていたのですが、結構宅地化が進んでしまい、思うようには撮れそうにありません。
そこで地図をにらめっこして、最近高架化されて三条周辺はと、なんとなく高架橋の途切れる地点へ。
すると、線路脇にもスペースがあり、両方向とも撮影しやすい感じなので、まずはここへ。
★三条付近にて 1070型4連!
撮影して、場所を変更。正面をしっかり入れたかったので、カーブのポイントを。
結局片原町へ。
★片原町にて 折り返し HMが付いていました。
さて、10時ごろからは旧型車両も登場。でも、なぜか高松築港行きは失敗。。。
悔しいので。滝宮駅で編成写真を撮影。
★滝宮にて 旧型車両がお出まし!
★滝宮のさぬきうどんやの駐車場にて。
琴平で2連ずつに分割です。
結局今回のメインイベントは帰りのフェリーの時間もあったので高速に近い朝の三条で撮る事に。
★今日のメインイベント1070+旧型車両併結運転
★その折り返し。フェリーに間に合うかかなりどきどきでしたが、間に合いました!
★そのほか琴電で活躍する活動する車両たち
●1088 琴平線用
●1200形 幸せの黄色い電車色
●1200形 ことちゃん100周年色
●1300形 長尾線 オーイお茶色
●1300形 長尾線 コトデン最新型車
●600形 志度線
今日は以上です。。。明日から2連直+東京出張です。
いつか撮影に行こうともくろんでいましたが、後輩の京浜急行1000型→1060型に取って代わられる
ことになりました。今回はあくまでも3編成のうちの1編成の引退なのですが、運行が平日朝ラッシュ時限定。
今回ラストランにあわせて日曜日のほぼ1日中運転+レトロ車両との併結もありと!!
イベント発表自体が2週間前でどちらにせよ来月に撮影予定でしたが、レトロ車とともに日中運用が撮影出来る
となれば、話は決まりました!!ちょうど週末もあいたので、遠征することにしました。
和歌山からは南海フェリーが徳島まで走っていて、徳島港から高松市内までは1時間で着きます。
高速で行くと連続4時間運転で値段はほぼ一緒。フェリーならばそのうち2時間寝ていけます。
さて、夜中の2時発のフェリーで出発。現地には5時半ごろ到着です。撮影地は最初は仏生山周辺んと考えていたのですが、結構宅地化が進んでしまい、思うようには撮れそうにありません。
そこで地図をにらめっこして、最近高架化されて三条周辺はと、なんとなく高架橋の途切れる地点へ。
すると、線路脇にもスペースがあり、両方向とも撮影しやすい感じなので、まずはここへ。
★三条付近にて 1070型4連!
撮影して、場所を変更。正面をしっかり入れたかったので、カーブのポイントを。
結局片原町へ。
★片原町にて 折り返し HMが付いていました。
さて、10時ごろからは旧型車両も登場。でも、なぜか高松築港行きは失敗。。。
悔しいので。滝宮駅で編成写真を撮影。
★滝宮にて 旧型車両がお出まし!
★滝宮のさぬきうどんやの駐車場にて。
琴平で2連ずつに分割です。
結局今回のメインイベントは帰りのフェリーの時間もあったので高速に近い朝の三条で撮る事に。
★今日のメインイベント1070+旧型車両併結運転
★その折り返し。フェリーに間に合うかかなりどきどきでしたが、間に合いました!
★そのほか琴電で活躍する活動する車両たち
●1088 琴平線用
●1200形 幸せの黄色い電車色
●1200形 ことちゃん100周年色
●1300形 長尾線 オーイお茶色
●1300形 長尾線 コトデン最新型車
●600形 志度線
今日は以上です。。。明日から2連直+東京出張です。